FC2ブログ

のんびり行こうよ

 色々な事に首を突っ込む、多趣味なお父さん管理人の毎日をちょっぴり紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星空・・・

 先日、久しぶりに夜間の野外の仕事が入りました。
夜中の山の中で、機材のセッティング等していると、日付が変わった辺りで、お月さんが昇ってきました。
 手を止めて夜空を見ると、けっこう星が見えます。休憩中等に星空を堪能しました。

 星空と言えば、毎年夏に家族で、自宅から車で2時間ほどの所にある、県立の「天文台付き宿泊型児童館」の星の観測会に一泊で出かけます。

 午後8時から午後10時までの2時間大口径の反射望遠鏡で観察する訳です。その時点の星の状況によって色々な星を観測します。火星の極冠や土星の輪、木星の縞、海王星の等惑星の姿や、織り姫と彦星等太陽系外の恒星等も見る事が出来ました。

 ちょっと変わったイベントとして、デジタルカメラを使ったお月さん撮影会もありました。
月1


月2
 この2枚はその時のものですが「デジカメでお月さん撮影会」と聞いた時何か特殊なアダプターでもあるのかなと思いましたが、実際行ってみると手で持つて直接接眼部に押し付けてシャッターを押すだけ。
 ちょっと拍子抜けしましたが、それでもけっこう奇麗に撮れました。(撮影は次女、当時小3)
 今年の夏はどんなイベントがあるか楽しみです。

 仕事の方は、明け方に完了。深夜の夜空や明け方の野鳥の声と、徹夜の作業の割りには楽しめた仕事となりました。

スポンサーサイト

美味しい!!

 広島出張3日目

 やっと広島のお好み焼きを食べました。 

 実は、管理人は自宅でも良くお好み焼きを焼いたり、色々食べあるていて、お好み焼きには少々うるさい。広島出張を密かに楽しみにしていました。

 仕事を終えて、現地の同僚の車で大和ミュージアムで有名な呉市へひとっ走り。

着いたお店は、東中央の 
お好み焼き「めいじ」

 メニューを見るとどれも美味しいそう。
 
 実際食べてみると、キャベツの甘みと、ソース、自家製マヨネーズ、ソッピング、麺が絶妙のハーモニー。(なんかのマンガみたいになってきた) 

広島風お好み焼き

 あっという間に   完食!!

美味しかった!!!

 同じ「お好み焼き」という名前でも、関西のお好み焼きとは、全く違った食べ物だと認識出来ました。
 キャベツの食感と甘みは、なかなか関西のでは出ませんね。
 麺もシャッキとして美味しかったです。
 
 因に、関西のお好み焼きは麺は入っていません。麺を入れると「モダン焼き」になります。

 やっばり広島まで出張した介がありました。(無論仕事もしっかりしています。念のため)

 ここ「めいじ」では、関西風お好み焼きもあり、食べてみたい衝動に駆られましたが、ちょっとお腹の都合で断念。次回来た時の楽しみに・・・  (でも次来た時もきっと広島風お好みに目がいくんだろうな・・・)

 近いうちに、関西のお勧め店も紹介します。
 

出張先にて・・・その1

 出張初日。念のためにiBookを持って夜の街をウロウロしていると、目に留まったのが某接続会社の公衆無線LANのステッカー。

 幸いIDを持っていたので、早速接続。便利な世の中になったもんですなー。

 出先での夜はけっこう余裕があります。明日には、待望の「お好みツアー」に出かける予定。(^^)/

出張先にて・・・その1

 出張初日。念のためにiBookを持って夜の街をウロウロしていると、目に留まったのが某接続会社の公衆無線LANのステッカー。

 幸いIDを持っていたので、早速接続。便利な世の中になったもんですなー。

 出先での夜はけっこう余裕があります。明日には、待望の「お好みツアー」に出かける予定。(^^)/

忙しさの極み・・・

 仕事仕事で、なかなか余暇が取れません。
今日から一週間出張です。
行き先は・・・広島

 実はこの出張、ちょっと楽しみ。
なんたって、行き先に待っているものは・・・
  広島のお好み焼き
美味しそうな写真が撮れるか。乞うご期待!!

 これのために、広島行ってたりして。

 因に、関西圏のお好み焼きとは違った食べ物す。

 | HOME | 

アフェリエイト

御得な情報色々あります

アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB










Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

やっちゃ

やっちゃ

自他ともに認める「多趣味」お父さん。
時間の余裕がなかなか取れずに悶々とする日々が続く。
周りからは「器用貧乏」との声もちらほら・・・
果たしてその実態はいかに。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。