FC2ブログ

のんびり行こうよ

 色々な事に首を突っ込む、多趣味なお父さん管理人の毎日をちょっぴり紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の空

夕暮れ
夕暮れの空 (携帯カメラ)

 最近次第に秋らしくなってきました。

 空も秋らしい空に模様替え。

 ただ、夏から秋にかけての時期は、自然災害の季節でもあります。
幸いに予想に反して、台風の接近はありませんが、ゲリラ的な集中豪雨が、各地で起こっています。
 今夜も、首都圏に警報が出されている様です。
十分注意して下さい。

 雨は降らなければ、四国のように困りますが、降り過ぎても困りものですが、相手が自然では太刀打ち出来ないですね。ほんとに困ったものです。
スポンサーサイト

郊外で散歩はいかが?

嵯峨野竹やぶ
京都 嵯峨野 (携帯カメラ)


 暑い日が続きます。こんな時は、都心を離れてちょっと郊外へ。
自然が多い所では気温も下がります。

 今、オリンピックが開催されている北京でも、ヒートアイランド現象を抑える為、市内の緑化が進められているそうです。
 そう言えば、都心でもちょっとした森があると、暑さをしのげます。

 それなら、休日は自然一杯の郊外へ。
 エアコンを切って、電車で出かければ、一挙両得。

 チョッと遅れた盆休みの方々( 私もそうですが )にはお勧めです。

地球

地球
お台場 未来科学館にて (コンパクトデジカメ)

 最近の暑さは、尋常ではないって感じです。

 ここ、未来科学館のメインとも言える展示物であるこの地球は、
地球環境のシュミレーションが出来ます。

 現在の調子で、気温が上昇し続ければ・・・
こんな映像も再現出来ます。
 その状況を見たとき、ちょっと背筋が寒くなりました。

 よく“地球に優しい”と言う言葉を聞きます。
しかし、良く考えてみると、“地球”は、気温が多少上がっても
痛くも痒くもない。
 痛いのは、我々生物です。
“地球に優しい”と言うと、誰かに良い事をしてやっている、意識が
何処かに隠れている様な感じがします。

 “地球”を守るのではなく、“人間を含む生物の生存環境”を守る。

この辺りから、意識を改革していかなくてはならないのではないかなと、
言う感じがしてならないのは、私だけでしょうか?

 | HOME | 

アフェリエイト

御得な情報色々あります

アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB










Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

やっちゃ

やっちゃ

自他ともに認める「多趣味」お父さん。
時間の余裕がなかなか取れずに悶々とする日々が続く。
周りからは「器用貧乏」との声もちらほら・・・
果たしてその実態はいかに。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。